イベント情報

2015.11.22

こどものための啓発フォーラムを実施しました。
11月22日(日)、福島市のコラッセふくしまにて“チャイルドラインふくしま”主催の「子どものための啓発フォーラム」を実施しし、述べ73名の方に参加いただきました。

パート1(10時~12時)〈パネルディスカッション〉

テーマ「子どもと性について語れていますか?~そのタイミングとポイント~」
パネリスト野口まゆみ氏(西口クリニック婦人科院長)
若月ちよ氏(NPO法人ビーンズふくしま理事長)
西内みなみ氏(桜の聖母短期大学生活科学科教授)

パート2(13時~15時)

テーマ 「子どもが子どもらしく成長できるために
~子どもとおとなで「子どもの権利条約」を知るワークショップ~」
講 師 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
金谷直子氏・瀬角南氏

オープンで和やかな雰囲気の中に開催しました。参加者からの質疑も多く、「チャイルドライン」「チャイルドラインふくしま」「子どもの権利条約」について、参加者、地域に啓発することができたと感じています。
また、その場で直接、電話の受け手ボランティアを希望される方も居り、ふくしまの子どもの状況に感化される方も少なくなかったのではないかと思われます。

「子育てカフェ」(10時~16時)

スクールカウンセラーや看護師、先輩ママさんが常時見守っていたので、親御さんが安心して子どもを預けていました。また、子どもについて・子育てについて相談する方もいらして、様々な立場の方にご参加頂けました。
今後も地域社会へ子どもの状況と、チャイルドライン(子どもの権利条約)の理念を伝えていくために、啓発フォーラムを継続していきます。

チャイルドラインふくしま
〒960-8034
福島県福島市置賜町1-29 佐平ビル8階
024-563-4191(平日9:00~17:00)
024-563-4306
info@cl-fukushima.org

協力団体

NPO法人チャイルドライン支援センター
一般社団法人福島県チャイルドライン推進協議会

  • 検索
    アーカイブ

PAGE TOP